こんばんは、たろうです。
ひさしぶりにディスカスの稚魚の成長経過です。
今回からは撮り易いように、サテライトにいれての撮影になります。
ではさっそく、

2015年2月15日孵化
もう一枚(*^_^*)

最後にもう一枚、一応雌候補?

体調は完全回復で活きミジンコをばくばく食べています。
活きイトメは週に2回程度をあげています。
刻み赤虫も毎日少量ずつあげています。
あとはおやつ程度にひとつまみのハンバーグをあげています。
水温28度
スポンジフィルター
エアレーション強め
蛍光灯PG2
換水毎日1回80%
餌活きミジンコ、活きイトメ、刻み赤虫、ハンバーグ
※活きミジンコはヤフオクで落として、現在ベランダの舟で増殖させてます。
ミジンコを増殖させる餌としてドライイーストときな粉を使用しています。
現在順調に増殖中です。
ドライイーストは大人買いが断然おとくです(*^_^*)
かなり量が多くてコスパは最高です。パン作りにも欠かせません。
開封後は密封して冷蔵後にしまってください。
きな粉は百均などで買えば安いと思います。
どちらも1日二回程度水に溶かしてミジンコの水にいれてください。
ミジンコは24時間餌を食べ続けるそうです。
ドライイーストを水で溶かしていれると水が白くにごりますが、
次に上げる時には水が透明になっています。
とうめいになったらドライイーストをあげるのが肌感でわかってきます(*^_^*)
また、4日程度で20匹ほど子供を産むそうなのでいったん増え始めると恐ろしい勢いで増えます。
この季節はミジンコも育てやすいのでオススメです(*^_^*)
ちなみに、金魚の青水をいれると次の日には透明の水になっています。

雌親

雄親
おまけですが、雌親の子を紹介しておきます。
その①雌 モザイク柄

びっくりするくらい濃い赤を親から引き継ぎました。

大きくなっても赤が濃く綺麗です。

なぜか、青がギラギラしてきました。
柄はモザイクといったところでしょうか。
しかも雌なのに、一緒に写っているラビリンスレッドよりでかいです( ̄ロ ̄ll)
この変化なにがおこるかわからなくて楽しいですねヽ(´ー`)ノ
その②雄 ライン系

こちらはモザイク柄ではなくてライン系です。
雄ですけど、青はそんなにギラギラしていないですね。
同じ親からでもいろいろな色や、柄(モザイク、ライン)など色々でてきて趣味としては非常に楽しめます。
きっと雌親はライン系とパール系のクロスなので、覚醒遺伝しているんですかね???
遺伝については繁殖しながら勉強しますヽ(´ー`)ノ
自家産ディスカスの稚魚 成長経過 その7
2015/04/26
